ネイティブアメリカンは、自然界には多くの精霊が存在し、人と神を結びつけていると考えています。
それらの精霊は、「カチナ」と呼ばれており、「尊敬すべき精霊」という意味です。
カチナはネイティブアメリカンでも数えられないほど多いそうです。
その数400種類以上とか…
その中でも今日は、カチナの中で好感度NO.1、そしてとても人気のあるサンフェイスをご紹介します。
顔がまん丸で、長方形の目と逆三角形の黒い口が特徴のサンフェイス。
幸運や成功などの意味を持ち、ネイティブアメリカンにとって絶対神であり、万物の創造主です。
遠い宇宙に存在している神が、人々の暮らしを見守る為の窓の役目があると信じられています。
カチナをモチーフにしてインディアンジュエリーを作る部族は主にポピ族とズニ族です。
ポピ族のジュエリーは、2枚のシルバープレートを重ねて模様を浮き立てる<オーバーレイ>という技法を得意とします。
重厚感あふれるデザインです。
サンフェイスがより際立って見えますね!
ズニ族のジュエリーは、シルバーで作った枠組みに、各々にカッティングした美しい石をはめ込んでデザインを完成させる<インレイ>という技法を得意とします。
ターコイズ、コーラル、ホワイトシェル、ブラックジェットという木の化石などの石を主に使います。
インパクトがあり、個性的でステキです。
ネイティブアメリカンが心を込めて作った木の人形(カチナドール)もございます。
カチナ人形は家族を守る神として崇められるとも言われています。
アーティストによって、サンフェイスの表情も様々です。
にっこり笑っているようで、見ていてとても癒されます。
皆さまはどのサンフェイスがお好みですか?
サンフェイス以外にも、たくさんのカチナが博多店で待っていますので、ぜひ足を運んでみてくださいね♪